NEWSニュース

【第8弾】フリーランスになったら仕事は自分で探す?!そもそも客先常駐とはなんぞや??

【第8弾】フリーランスになったら仕事は自分で探す?!そもそも客先常駐とはなんぞや??

皆さま、おはこんにちばんはです!
今日もうるさいくらい元気!グラントホープ採用サポートの杉江です。
 
 
前回は、『フリーランスの収入は上昇していく』という内容をお伝え致しました。
 
今回は第7弾ということで!
【皆さまの不安を解消するために、私たちがお手伝いさせていただいていること】
のうち、

『仕事が見つからなかったらどうしよう』
『今まで自社開発だったから客先で働くってどんなんだろう』

にフォーカスしたいと思います!
 

そもそも、正社員だと仕事がない!なんて事態に陥らないですよね。
常に目の前に仕事が山積みになっている…なんて、よくある話だと思います。
 
一方で、フリーランスに対するイメージを聞くと、
 
『自分で仕事を探すんじゃないか』
『自分のスキルじゃ仕事みつからないかも』
 
なんてお声もチラホラ耳にします。
 
実際はそんなことないんですね。
フリーランスといっても、エージェントを利用するのが一般的です。
エージェントに、自分の経歴や、これからやりたいことなど伝えて、案件を探す、という流れで動いていきます。
 
弊社では、お仕事前のヒアリングに特に力を入れています。
どうせフリーランスとして活動するのであれば、好きなように、理想のスタイルで働くことができるようにお手伝いさせていただきます!✨
 
 
お仕事探しのポイントをお伝えします。ここ、重要です!
 
案件・現場を選ぶときは、現場の満足度70%ぐらいがいいかな、と思います。
なぜなら、【入ってみたらなんか違う】がないからです。減点方式でお仕事するの、つらいですよね。
 
もう1こ、エンジニアあるあるネタがありまして。
 
こだわりにこだわって、案件を選ぶエンジニアさんって、
何故か一番気にいって入った案件で続かないみたいなんです。🥺
 
なので、まずはやってみる、なんていうのもアリだと思います😌
 
弊社の契約スパンは3カ月ですが、ほとんどの案件は半年以上参画していることとなります。
 
現在参画している案件から、『もっとスキルアップできる案件をやりたい』『リーダーとかではなく、メンバーとして稼働したい』など、参画してみて色々思うことがあると思います。
そんな時は、お仕事をしながら同時進行で、新しい案件を探すことも可能なので
是非ご相談いただけたらと思います😳👍
 

そして謎の「客先常駐」について。

確かに、イメージ湧かないですよね・・・。
私も、お伝えするのが難しい!😂
 
分かりやすいのは、皆さまの職場に、別会社の人が一緒に働くみたいなイメージです!
なので、別会社の人からみたら皆さまは「客先常駐」の人になるということです。
 
ということは、周りは知らない人だらけの環境になります。
客先常駐のデメリットといえば、こんな感じだと思います💭
 
私は逆にメリットが多いかなと思いますね…
私自身がもともと正社員だった経験で話しちゃいますが、
 
仕事以外の業務が多い!!!🥺
先輩が帰るまで帰れない!!!🥺
残業が多い!!!🥺
 
の3拍子なわけですよ。
 
けど、客先常駐で働く場合は、
 
本業に集中できる!!!
定時上がりで帰れるなんてことも!!
 
なわけなんですね~!もっとメリットがたくさんあります!
エンジニアさん同士、横のつながりが増えるとか!😊
 
もともとの契約に準じて稼働していくのです。
これって結構嬉しくないですか?
私にとってはでかいなと・・・!
 
仮に、フリーランスエンジニアとして、客先常駐の案件に参画しているとします。
契約の清算幅140-180時間だとします。
180時間を超えるような、残業が多い場合は弊社の営業が
 
「大丈夫ですか?!無理してないですか?!😨」
 
ってなって、取引先と交渉してくれます。
 
残業だけじゃなくて、常駐先で困ったことがあれば、何でもご相談に乗ります!
せっかくフリーランスとして働いているのですから、
自分の好きな職場で、自分の好きなように働くのが1番です!!!
 
そのためのお手伝いをさせていただいております🤗
 
もちろん、弊社でお手伝いできることには限界もありますので、
人間力といいますか、コミュニケーション力といいますか、
柔軟性は必要となってきますよね🤔
 
・・・永遠の課題です👁👅👁
 
 
 
次回に続く!
 
それでは🙌