NEWSニュース

【第5弾】「正社員」「フリーランス」のメリットとデメリットとは?税金ってやっぱり怖い?!

皆さま、おはこんにちばんはです!
今日もうるさいくらい元気!グラントホープ採用サポートの杉江です。
 
 
前回は、『みんなが抱えてる不安ってどんなもの?』という内容をお伝え致しました。
 
今回は
【皆さまの不安を解消するために、私たちがお手伝いさせていただいていること】
のうち、

『正社員っていう肩書が無くなるのかと思うと不安です』
『税金とか、よくわからないので心配です』

にフォーカスしたいと思います!
 

そもそも正社員とフリーランスの違いとは。

世間一般的に「正社員」は
「安定している」「会社に守られている」イメージがありますよね。
 
では「フリーランス」はどうか。
「安定していない」「雇用されているわけではないので守ってくれるところがない」
ということになります。
 
じゃあそのマイナスなイメージはつきものなのか・・・
 
【【【いいえ!違います!】】】
 
では視点をかえて。
「正社員」のデメリット、考えたことありますか?
「仕事内容と給料が見合わない」「委員会や係など仕事以外の業務が多い」「人間関係がうまくいかない」「会社の業績に応じて給料・待遇が下がることがある」「会社の意向で仕事を選べない」
・・・割とありますよね。
 
「フリーランス」のメリットとは?
「スキルに見合った報酬額」「仕事以外の業務なし」「営業マンがフォローしてくれる」「最新の技術を学べる」「案件を選べる」
・・・こちらもたくさん!
 
正社員もフリーランスも、いいところも悪いところがそれぞれあるわけです。
 
これを皆さま、天秤にかけているわけですね。
さて、どちらがあなたに向いているのでしょうか・・・。


続いて税金のお話にうつります🙏

税金ときくと、
こわい!わかんない!面倒くさい!


・・・おっしゃる通りです!

正社員の場合は、税金関係は「年末調整」を会社がしてくれていますよね。
フリーランスの場合は、「確定申告」をして、1年の税金の決算を行わなければいけません。
 
私も、「確定申告って難しそうで、無理!🙅‍♀️」って思っていました🙄
 
でもでも、「一人でやってね!」なんて酷なこと言いません!
現在グラントホープでは、年に1回、税理士さんが確定申告セミナーを開催してくれています。
 
しかも・・・なんと・・・新しいサービスを・・・準備中です!!!!!!
 
皆さまが不安に思う、税金問題!難しそうで!やりたくない!面倒くさい!
 
弊社がお手伝いさせていただきます。
サービスが整い次第、ご案内させていただきますので
お楽しみに😊✨
 
そしてそして、弊社取締役の小柳は、節税のプロ(自称)です。
いつも面談で、『365日、いつでも僕に連絡してください笑』って言ってるので
さぞかし自信があるのでしょう・・・😂
 
転職を検討されている方だけではなく、こういったフリーランスエンジニアになるうえで
不安なことや心配なことも、お気軽にお問合せください😌

 
次回に続く!
それでは🙌